産業用PCの
トータルソリューション

修理保守・サポートのご案内

サポートご利用案内

HPCシステムズの産業用カスタマイズ製品(PCおよびサーバーとワークステーション)は、1年(13ヶ月)保証があり、その期間の故障に関しては無償でセンドバック保守対応いたします。

また、弊社ではご購入いただいた後でも、お客様に末永くお使いいただける様、保守サービスをご提供しております。修理を依頼される前には『保守を依頼される場合の注意点』をご確認ください。

但し、『保守サービスで除外される業務』に該当する場合は、保証対象外となり、有償での対応または対応いたしかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

保守ご依頼時に必要な情報

円滑なサポートおよび保守サービスをご提供させていただくために、お問い合わせの前に以下の【項目】の確認をお願いいたします。

  • お客様のご連絡先(住所・電話番号・メールアドレス等)
  • 製品の製造番号(シリアルナンバー)
  • 製品名
  • 障害(不具合)内容
  • 障害発生時期、頻度、再現性の有無
  • root、Administratorなど管理者権限パスワード
  • その他、特記事項、エラーログ、返却先が異なる場合の住所など

有償での技術サポート

以下の内容に関しては、有償でサポートをさせていただきます。

  • OSインストール検証
  • 拡張・増設・アップグレード
  • 設置・調整
  • その他ご相談ください

保守サービスで除外される業務

  • システム製品の設置、移転及び撤去に関する作業並びにその立ち会い。
    ※こちらは、別途有償でのサービスとなっております。
  • ソフトウェアのアップデート作業。
    ※こちらは、別途有償でのサービスとなっております。
  • 天災地変等により生じた故障及び損傷の保守作業。
  • 消耗品に対する保守作業。
  • システム製品のメーカー認定外のパーツ・デバイス、付属品、消耗品等を使用したため、又はシステム製品の付属品及び消耗品等の保管不備のために生じた故障の保守作業。
  • お客様の不適切な製品の使用、または取扱いにより生じた故障の保守作業。
  • 弊社及び弊社の認めた作業者以外の第三者による作業に起因する故障及び損傷の保守作業。
  • システム製品の改造。
  • システム製品の製造メーカーの指定する設置条件等に反したことにより生じた故障の保守作業。
  • システム製品のソフトウェア環境をお客様が変更されたため、システム製品が動作しなくなった場合の保守作業。
  • 弊社のオンラインサポートが、異常原因の特定が困難と判断した場合、及びオンサイト保守サービスによる保守が不可能と判断した場合。
  • 異常原因特定のための検証作業。
  • ハードウェアの不具合や保守作業およびその内容によって発生したデータやソフトウェアの障害・環境の復旧作業。
  • 確保した保守パーツがなくなり、同等以上の代替品の入手も困難となった場合の保守作業。
  • クラッキング等により被害を受けた製品の保守作業。
  • オープンソースアプリケーション、およびソフトウェアベンダーに起因する障害対応。

保守を依頼される場合の注意点

保守をご依頼される際には、以下の事柄についてご注意ください。

  • 保守をご依頼いただく前(製品をお送りいただく前)に、オンラインサポートへお問合せいただくことをお勧めいたします。製品をお送りいただく必要があるか否かを判断すると共に、保守サービスセンターにおける保守作業が必要と判断された場合でも、円滑に保守作業を進めることが可能になります。
  • 製品をお送りいただく前に、オンラインサービスセンターまでご連絡ください。ご連絡が無い場合、製品の受け取りや保守作業の実施に支障をきたす場合がございますので、ご注意ください。
  • 記載されている項目を書面にご記入の上、製品本体に「保証書」「メーカー保証書」を添付してお送りください。必要事項が未記入の場合、保守作業が円滑に行えない場合がございますので、ご注意ください。
  • システム製品の一部のパーツ(ハードディスクドライブやCD-ROMドライブなど)を、お客様が取り外して送付する場合 でも、システム製品の「保証書」を添付してください。
  • システム製品の「保証書」の他に、構成パーツ(モニタ・プリンタ・CD-ROMドライブなど)の「メーカー保証書」がある場合は、「メーカー保証書」も添付してください。
  • システム製品をご返送頂く際は、ご購入時の箱をご使用ください。箱が無い場合は弊社保守サービスセンターまでご相談ください。有料にて販売しております。
  • 製品の異常によって失われたデータの保証はいたしません。また、データの復旧作業はいたしません。大事なデータを失わないために、日々のデータのバックアップをお勧めいたします。
  • 保守を依頼される前に、必ずデータのバックアップをお願いします。ハードディスクドライブの交換をはじめ、保守作業の課程でコンピュータ内のデータが失われる場合があります。弊社では保守作業により失われたデータの保証はいたしません。
  • 保守作業によって失われた、お客様固有のソフトウェア環境(OS・アプリケーションなど)やハードウェア環境の復元はいたしかねます。復元のためのインストール作業などはお客様個人の責任においておこなってください。
    ※弊社設定のアプリケーションの復旧に関しては、有償にて対応いたします。
  • ご利用されているOSのログオンなどにパスワードを設定されている場合は、「保守サービス対応用紙」にパスワードを明記してください。常用しているパスワードを知られたくない場合、保守を依頼される前に暫定的なパスワードに変更しておくことをお勧めいたします。
  • 生産終了などの理由により、交換パーツの入手が困難な場合、同等以上の仕様を有する代替品を準備させていただく場合がございます。この場合、お客様固有のソフトウェア環境やハードウェア環境における動作を保証するものではありません。

お客様固有の環境の例

  1. 1弊社出荷時にOSがインストールされたシステム製品で、インストールされたOS以外のOSを動作させている。
  2. 2固有のハードウェア・ソフトウェアに依存するアプリケーションを動作させている。
  3. 3該当システム製品に用意されているオプション以外のハードウェアを動作させている。
  4. 4弊社のシステム製品に、特殊なデバイスを組み込み、ドライバを開発し、動作させている。
    1. 1OSなしで購入されたシステムにおけるOSのサポート・保証は、OSベンダにお問合せください。
    2. 2弊社で購入されたDSP版以外のOS(パッケージ版)のサポート・保証は、OSベンダにお問合せください。
    3. 3アプリケーションのサポート・保証は、アプリケーションを開発・販売しているベンダにお問合せください。
    4. 4弊社設定のアプリケーションでお客様の専門的な技術分野にまたがる内容につきましては、開発元及び販売ベンダにお問い合わせください。
    5. 5オープンソースアプリケーションに関して、弊社は一切の責任を負いかねます。

保証に関する詳細は製品に添付の弊社保証書の裏面をご参照ください。

オンラインサポート保守を依頼される場合の注意点

技術的なご質問や、保守サービス(修理)のお問い合わせは弊社のオンラインサポートにて受付けております。
月曜日~金曜日 9:30~17:30 
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始、休日とさせていただきます。
TEL:03-5446-5536